夢のNFLチアへ挑戦

2018/05/08 00:00(公開)
山脇市長に笑顔でチアリーディングの魅力を語る河原さん=豊川市役所で
豊川出身の河原さん市長を表敬

 豊川市御津町出身で、東京のプロチアダンスチーム「東京ガールズ」所属の河原礼奈さん(24)が7日、市役所で山脇実市長を表敬訪問。来年3月に臨む米国アメリカンフットボール・NFLのチアリーダーオーディションに向けて意気込みを語った。
 豊川高校のチアリーディング部で副主将を務め、卒業後は名古屋のチームなどで活動。20歳で上京して社会人アメフト・Xリーグのチアとしても2年間活動し、昨年から東京ガールズの本メンバーとして活躍している。
 4年前、来日していたNFLチアの女性をイベントで目にし「ほれてしまった」と引き付けられた。「チアはかわいいだけじゃない。根拠のある肉体や言葉遣い、振る舞いも求められる。社会にどれだけ影響を与えられる人になれるかを考えた時、日本ではその答えが見つからないと思った」とNFLチアへの挑戦を決めた。
 NFLや米国バスケットボール・NBAのチアに日本人が数人在籍するのみで、オーディションは競争率約50倍という難関。基本動作や容姿チェック、ダンスや面接が予定されており、カリフォルニア州のロサンゼルス・ラムズとロサンゼルス・チャージャーズを受験する河原さんは「一発合格したい」と力強く誓った。
 父・克明さんは豊川市立南部中学校の校長で、幼い頃から教育者の父に礼儀やマナーを教え込まれた。この日は祖父で、書道家の権田穂園さんも一緒に市役所を訪れた。
 目標の存在は「野球で言えばイチロー選手並みの方」と表現する、日本人では歴代最長の8シーズンでNFLチアを務めた小島智子さん(40)。夢は、その小島さんでさえ選ばれたことのない全米オールスターメンバーへの選出だ。山脇市長からは「夢を大きく持って頑張ってほしい」とエールを送られた。
(由本裕貴)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 さわらび会 光生会 住まいLOVE不動産 虹の森 藤城建設
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国