緊急事態宣言下の豊橋・万場緑地

2020/05/04 00:00(公開)
ウオーキングを楽しむ人々(いずれも万場緑地で)
ウオーキングを楽しむ人々(いずれも万場緑地で)
 新型コロナウイルス対策で緊急事態宣言が発令中だ。「3密」を避けて、大型連休中に運動不足を解消しようと、豊橋市西赤沢町の万場緑地に、ジョギングやウオーキングを楽しむ人たちが訪れている。
 豊川用水の貯水池、万場調整池の周囲にあり、シラカシ、シイ、ケヤキなどの高木や、ツツジ、アジサイなどが植えられていて緑が豊かだ。木々は、1周約3・2㌔の遊歩道を通る人々を直射日光から守る役割も果たしている。足元にはタンポポが元気よく咲いていた。
 遊歩道は上り下りの程よい起伏があり、景色もいい。駐車場が完備されていることから、市民の憩いの場になっている。止めてあったのは、地元の車だけだったようだ。
 小学生がスケートボードに挑戦したり、家族が木陰で休憩したりしていた。
 同市野依台から訪れた男性会社員(63)は「新型コロナの影響でスポーツジムに行けないので、3周で計約10㌔歩いた。暑くなってきたので、来る人は先週より減ったと思う」。同市細谷町の会社員の男性(53)は「犬の散歩にちょうどよいコース。人が多くないので、ゆったりと歩いた」と話した。また同市大岩町の男性(52)は「ショッピングモールに行きたいが、『三密』を避けてここに来た」と言う。妻(45)は「パートの仕事が休みになって、コロナ太り解消のために来ている」と笑顔を見せた。
(小島幸子)
スケートボードにチャレンジする子ども
スケートボードにチャレンジする子ども
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

さわらび会 藤城建設 光生会 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 虹の森
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国