豊橋中央高生徒と沖縄の玉城知事がオンライン会議

2020/07/01 00:00(公開)
オンライン会議システムを利用して玉城知事の意見を聞く豊橋中央高の生徒たち(提供)
オンライン会議システムを利用して玉城知事の意見を聞く豊橋中央高の生徒たち(提供)
 豊橋中央高校の2年生が29日、来年2月に修学旅行で訪れる予定の沖縄県の玉城デニー知事とオンライン会議をした。在沖米軍基地のことや、コロナ禍で行っても良いかなどを質問した。
 生徒たちから「この時期に行って、沖縄の人が喜んでくれるのだろうか」などの声が上がり、疑問を玉城知事に聞いてみようと開いた。
 玉城知事は「沖縄では空港や港に相談センターを設置し、観光客の受け入れ態勢は万全です。皆さんが家を出る前に体調管理をしっかりとしていただければ、沖縄の人たちは喜んで受け入れます」と歓迎の言葉を述べた。
 米軍基地の現状については「日本の面積の0・6%しかない沖縄県に、70・6%の施設が置かれています。沖縄の米軍基地の総面積は田原市と同じくらいです」と現状を説明し、「日米が協力し、米軍基地をアメリカが引き取っていくという形で整理、縮小してほしいと願っています」と語った。
 修学旅行の見どころについては「美ら海水族館をはじめ、伝統芸能のエイサーやカチャーシーです。異国情緒も各所で感じられます」と生徒たちにPRした。
【竹下貴信】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 藤城建設 さわらび会 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 虹の森
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国