ほのくに都市伝説

2020/07/27 00:00(公開)
蒲郡上空に現れたリング状のUFO(ムー「2019年1月号」より)
蒲郡竹島上空にUFO

 先日、米国防総省がUFO(未確認飛行物体)とされる映像を公開し話題となったが、東三河でもUFO目撃談が後を絶たない。最近では蒲郡市の竹島付近の上空に出現し、有名な月刊オカルト雑誌でも特集された。

 月刊誌「ムー」の昨年1月号によると、UFOが出現したのは2018年8月13日の午後2時半ごろ。三河湾や竹島を景観とする蒲郡クラシックホテルの2階バルコニーで撮影した写真には、真夏の空にリング状で半透明の物体が浮遊している。撮影者によると、しばらく浮いていた物体は太陽光を反射しながらゆっくりと北へ移動し、3時前には見えなくなったという。
 大きさは2㍍ほどで、浮いていた高さは地上約60㍍。記事では専門家に画像と動画の解析を依頼した結果を踏まえ、加工処理はないと解説。UFO出現の条件とされる海や送電線、古代遺跡が近くにあることから、異空間から登場したUFOでは、と考察している。
 東三河でも有数のパワースポットとされる竹島付近では、UFOや発光物体といった超常現象の目撃情報が多い。海辺に立つ女性の足が、海面から出た手につかまれた心霊写真も出回った。
 17年9月には、地元出身の歌手しがせいこさんが竹島を背にリハーサルをしていた際、撮影された写真に三つの黒い物体が映り込み、しがさんがSNSに「UFOみたいなの飛んでない??」とつぶやいた。
 結局、専門家の見解は野鳥だったようだが、しがさんは東愛知新聞の取材に「竹島は景観的にも神秘的で、宇宙人も観光に来ていると思うと夢がある。私も竹島でUFOや宇宙人と遭遇したい。宇宙でも有名な蒲郡だったらうれしい」と話している。
【由本裕貴】
蒲郡のUFOを特集する月刊ムー(同)
しがさんがUFOについてコメントしたツイッター
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 藤城建設 住まいLOVE不動産 光生会 さわらび会 蒲郡信用金庫 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国