菊の農場でGGAP取得 田原の渥美農業高

2021/03/05 00:00(公開)
山下市長に報告。左から平河さん、和田さん、中根さん=田原市役所で
山下市長に報告。左から平河さん、和田さん、中根さん=田原市役所で
 県立渥美農業高校(鈴木尚校長)が菊の農場でGGAP=ことば=を取得し3日、田原市役所で山下政良市長に報告した。花での取得は国内初。
 一昨年12月から放課後に有志6人が集まって自発的に取得に向けて取り組んだ。新型コロナウイルス禍で審査員が来日できなかったため、1年遅れが出たが、今年1月22日に無事取得がかなった。
 取り組みの中心となった3年の和田宗一郎さんと平河平さん、2年生の中根隆我さんが山下市長にGGAP取得の流れを説明。昨年の資料を見直し、問題点の洗い出しをして、明確に数字化するなどして生産を管理した。
 「イノチオホールディングス」と協力して、労働安全や水質管理といった約200のチェック項目をクリアした。3人は「肥料に含まれるアレルギー物質など、管理取り組みの難しさが分かった」「学校の利益や地域の発展に貢献できたのではないかと思う」と語った。
 山下市長は「地域農業が刺激される。こういった取り組みは持続が難しい。頑張ってほしい」と3年生の卒業後も、取り組みを引き継いでいくことになる中根さんを激励した。
【岸侑輝】

ことば
GGAP
 「GLOBAL GOOD AGRICULTURAL PRACTICES」(国際基準による適正な農業の実践)の略。食品安全、労働環境、環境保全に配慮した「持続的な生産活動」を実践する優良企業に与えられる世界共通ブランド。イオン、コストコ、マクドナルド、テスコ、ウォルマートなどがGGAPを調達基準として採用している。
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 蒲郡信用金庫 虹の森 さわらび会 藤城建設 住まいLOVE不動産
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国