【連載】カゲっちの「今週のフェニックス」〈11〉王者宇都宮戦で雪辱 週末は激戦必至「三河ダービー」

2025/12/16 22:00(公開)
湧川選手 ⒸSAN-EN NEOPHOENIX
湧川選手 ⒸSAN-EN NEOPHOENIX

 10日夜の「滋賀レイクス」戦は序盤から得点を奪い合う展開。シュート決定率が上がらず、速攻からの得点で7点差とされます。一方、デイズ、津屋の両選手の3点シュート(3P)で反撃のきっかけをつかみ、速攻から大浦選手の3Pで逆転に成功。後半はターンオーバー(ミス)の多発で再逆転を許しました。その後は高確率で3Pを決め合う均衡状態が続きましたが、ルーキー根本選手が試合を決める2本の3Pでホーム連勝を収めました。

 

 13~14日は東地区首位の強敵「宇都宮ブレックス」と真っ向勝負でいい戦いを見せました。若手選手が連日のアグレッシブなプレーで勢いを与えた点が収穫でした。

 

 初戦は序盤に3Pを高確率で決め、速攻からの得点でリード。第2クオーター(Q)はヌワバの活躍などで19点差までリードを広げます。流れを保ちたい状況で五つのターンオーバーを重ね、宇都宮に5点差まで詰め寄られました。さらに後半の出だしから連続3Pで逆転を許しますが、果敢なディフェンスから速攻と3Pで再逆転。勝負の最終Qでは得点できない状況が続く中、最後は宇都宮に押し切られ悔しい敗戦でした。

 

 第2戦も開始から意地のぶつかり合いで主導権争いが続きます。初戦に続き、高確率で得点を奪い合ういいゲームを演じました。湧川選手が2本の3Pやアタックを決めて5点リードで前半を終えました。後半も激しい守備からの速攻や3Pで16点をリード。最終Qは7点差まで詰め寄られますが、前日の教訓を生かして落ち着きのある試合運びで攻め切っての勝利を収めました。

 

注目は湧川選手

 

 宇都宮との初戦は11得点、第2戦も12得点の活躍でチームに勢いを与えました。守備面でも宇都宮のエース比江島選手に臆せずプレッシャーをかけ続けました。第2戦は前半終了間際の連続得点でリードを奪った局面が印象的でした。伸びしろも抜群、今後の成長も楽しみにしてください。

 

 20~21日は豊橋市総合体育館に「シーホース三河」を迎え撃ちます。西地区3位と波に乗る三河との「三河ダービー」は負けられない激戦となるでしょう。平均得点リーグ3位、シュート決定率でリーグ首位の強烈な攻撃力を誇ります。アグレッシブな守備を40分間続けることが肝心です。じっくりと攻撃を組み立てる三河に早い展開でゴールへアタックを仕掛けたいところです。けが人が多い状況ですが今季もホームでは勝ち越しています。年内最後のホームゲームでの勝利に皆さんの応援が欠かせません。

続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 藤城建設 住まいLOVE不動産 さわらび会 虹の森 蒲郡信用金庫
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国