「剣理人倫 我外皆師」⑪「見えない所でも立派に咲き続ける」

2024/10/19 20:00(公開)

 衆議院解散総選挙となりました。選挙といえば2年前の安倍元総理、記憶に新しい7月のトランプ前大統領の銃撃事件を思い出します。SP(セキュリティポリス)は大変な職業だと痛感しました。私がSPを意識するようになったのは、1981年のレーガン大統領(当時)暗殺未遂事件です。連日テレビで報道され、体を張って要人を守るシークレットサービスに憧れました。

 私の大学剣道部の先輩や後輩も難関試験を突破し奉職しています。たまに大臣の行動がテレビで報道されると、真剣な表情で職務中の見知り顔が映ります。

 実は数年前、SPの先輩が若くして病気で他界されました。告別式の翌日奥様から電話があり、供花の御礼とともに当日の模様を伝えてくれました。主に担当していた高市早苗元大臣や野田聖子元大臣が弔問にお見えになり、高市さんが「先導してよくお勤めいただき、ご主人だと安心できました」とおっしゃり嬉しかったと涙声で言われました。

 公務上機密性があり、家庭内で先輩はあまり仕事のつらさを話せなかったと思います。頑張りが評価されていなかったかもしれません。でもオンオフを切り替えて、家族サービスを一生懸命おこなう家庭内でもヒーローだったと思います。

 ヒーローといえば、先月俳優の真田広之さんがプロデュース・主演を務めた「SHOGUN将軍」が米エミー賞の作品賞を受賞しました。主演男優賞も含めてエミー賞で史上最多の計18冠に輝き、そのスピーチで「受け継いだ情熱と夢は海を渡り国境を越えました」と語りました。積み重ねた努力が実を結んだ結果です。

 使命感のある人は、入賞や目立つためでなく「見ん人のためにはあらで奥山に おのが誠を咲く桜かな」の成語のとおり、桜の名所でない山奥で誰に見せるためでもなく、自分の真実の姿(花)を咲かせる姿勢を貫く人だと思います。

 私も真実一路、熱い思いをずっと生徒たちに届けていきたいです。そして継続は力となり財産となることを教えながら、自分自身ギアを上げていきます。

続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事
158商品のおすすめドッグフードを比較

日付で探す