プロバスケットボールBリーグは20日、1月の月間MVPに「三遠ネオフェニックス」のヤンテ・メイテン選手を選んだと発表した。メイテン選手は初受賞。12月はデイビッド・ヌワバ選手だった。2カ月連続で三遠の選手が選ばれ、チームの好調を裏付けた。
1月は出場6試合で平均15・8得点、9・3リバウンドを記録した。ゴール下での攻守の要として実力通りの活躍を見せた。ヌワバ選手とともにリーグトップの攻撃力を象徴する。
チームは今季通算32勝4敗で、9日はクラブ最多の17連勝を記録。中地区首位を独走、リーグ全体トップも保つ。次節の3月1日はリーグ記録に並ぶ18連勝を懸けて秋田と対戦する。
メイテン選手は「信頼して導いてくれたコーチ陣とチームメートに感謝したい。三遠ネオフェニックスに関わる全ての人に贈られた賞と思う。ブースターの皆さんに感謝の気持ちでいっぱい」などとコメントした。
購読残数: / 本
愛知県田原市出身。高校卒業後、大学と社会人(専門紙)時代の10年間を東京都内で過ごす。2001年入社後は経済を振り出しに田原市、豊川市を担当。20年に6年ぶりの職場復帰後、豊橋市政や経済を中心に分野関係なく取材。22年から三遠ネオフェニックスも担当する。静かな図書館や喫茶店(カフェ)で過ごすことを好むが、店内で仕事をして雰囲気をぶち壊して心を痛めることもしばしば。
週間ランキング
日付で探す