豊橋競輪場の場内告知のポスターがSNSやメディアで注目を集めている。「競輪と人生」をテーマに、来場者の年配男性が真剣なまなざしで「競輪は真剣にやるんだよ」と語りかける。
ポスターを公開すると、公式Xの投稿が22万回以上閲覧され、「インパクト抜群」などと反響の声が相次いだ。他の競輪場職員からも「あれいいね」と声をかけられ、競輪事務所の酒井美奈さんは「こんなことは初めて」と声を弾ませる。
若者の「競輪離れ」と言われて久しく、新型コロナ禍の影響で投票アプリで競輪を楽しむ人が増えた。同事務所の石原愼也さんは「レースの迫力やヒリヒリとした展開は現地でしか味わえないが、客足が戻らない」と頭を悩ませる。
競輪場に足を運んでもらうにはどうすればいいのか。以前は、選手を前面に押し出したポスターだったが、同事務所の杉山亮さんは「どこも見慣れたデザインで、興味のない人は素通りしてしまう」と課題を感じていた。そこで、デザインを一新しようと採用されたのが今回の案だった。
8月上旬にゲリラ撮影を敢行。「来場者に撮影許可をもらうのはハードルが高い」という不安があったが、「撮影中にお客さんが『この人良いよ』と推薦してくれた」と舞台裏を語る。
大一番に挑む「かっこよさ」を伝えるため、モノクロでシンプルになデザインにし、来場者の生の声を使った。杉山さんは「お客さんの目線に立つと大勝負。その真剣でカッコいい姿を表現したかった」と話す。
近年は地元インフルエンサーと協働したスイーツイベントの開催や若手競輪選手の育成プロジェクトなど、若年層の開拓にも力を入れる。杉山さんは「チャレンジ精神を持って、さまざまな取り組みを続けていきたい」と前向きに語る。
ポスターは今後も2カ月おきに更新され、違う来場者が登場する予定。
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1998年浜松市生まれ。昔からの夢だった新聞記者の夢を叶えるために、2023年に入社した。同年からスポーツと警察を担当。最近は高校野球で泥だらけの球児を追いかけている。雨森たきびさん(作家)や佐野妙さん(漫画家)らを取り上げた「東三河のサブカルチャー」の連載を企画した。読者の皆さんがあっと驚くような記事を書けるように日々奮闘している。趣味はプロ野球観戦で大の中日ファン。
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