「吉田塾」で撹上さん招き例会

2023/03/01 00:00(公開)
発達障害に対応した教育の重要性を語った撹上さん=山本事務所で
 若手経営者らの勉強会「吉田塾」(塾長=山本明彦元副金融担当相)は2月27日夜、豊橋市西松山町の山本事務所で第144回例会を開いた。放課後等デイサービスを展開する「フォレストグループ」顧問の撹上(かくあげ)雅彦さんが「発達障害の我が子に学んだ、個性と才能を開花させるこれからの教育の神髄」をテーマに講演した。
 撹上さんは、自身の子どもが発達障害だったことが分かり、子どものために個別指導塾や支援施設などを立ち上げた。現在は全国にノウハウを広げようとフランチャイズ展開している。
 撹上さんは「閉そくした日本社会を救ってくれるのは、発達障害の人たち」と述べ、「型にはまった人たちが今の社会を作った。この型からはみ出している人たちが、好きなことに取り組めば、とてつもないパワーを発揮し、新しい世界を生み出すことができる」と説明した。
 アップル創業者のスティーブ・ジョブズ、相対性理論で知られるアインシュタインらは、発達障害だったとされる。「じっと座って授業を受けられない、コミュニケーションが苦手などの課題がある。これを無理に矯正すれば、個性を発揮できなくなる。今の教育に必要なことは、個性を潰さず、自由にさせることだ」と訴えた。
 程度の差はあるが、人口の約10%が発達障害だといい、「悪い方にいけば、引きこもりになる可能性が高い。人口が減る中で引きこもりが増えることは、社会にとってもマイナスになる」と語り、「発達障害に対応した教育を進める必要がある」と力を込めた。
【竹下貴信】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 光生会 さわらび会 虹の森 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国