豊川駅駐輪場の自転車あふれる

2023/05/14 00:00(公開)
歩道に置かれた自転車=豊川駅西口駐輪場前で
 豊川駅の駐輪場で自転車があふれる状態が恒常化している。一部の市民からは「豊川稲荷の参拝客が利用する駅。市のイメージが悪くなる」の声が出る。
 駅には、市営の駐輪場が豊川稲荷側に西口(無料で600台)、西口第2(有料で252台)、豊川商工会議所側に東口(無料で400台)の計3カ所がある。高校生、大学生、通勤の人らが利用する。
 うち無料の西口の駐輪場が平日は常にあふれ、歩道に多くの自転車が飛び出している。駐輪場内は、ぎっしりと自転車が並び、これ以上置くスペースはない。歩道の自転車は市も黙認状態だ。
 市はシルバー人材センターに依頼し、平日は毎朝のように自転車をきれいに並べ、少しでも多く自転車を収容できるようにしている。放置自転車も撤去する。
 一方で西口第2と東口は若干の余裕がある。利用を呼びかけるものの、使いやすい方に止める人が多い。
 担当の市街地整備課は、「現状は把握している。これ以上、駐輪場のための土地の確保は難しいが、知恵を出して改善に取り組みたい」とする。
【竹下貴信】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 藤城建設 虹の森 さわらび会 光生会
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国