のんほいパークにアムールトラ来園へ

2023/05/18 00:00(公開)
来月仲間入りするアムールトラ「アース」(提供)
 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)は17日、浜松市動物園から新たに雄のアムールトラ「アース」(2歳)を導入すると発表した。来月19日に来園予定で公開は7月になる見通し。のんほいパークでは雌の「マリン」(18歳)が3月に死んだばかりで、新たな個体を求めていた。
 アースは浜松市動物園生まれ。性成熟を迎えて単独飼育が始まっており、のんほいパークによると「受け入れ先を探し始めた矢先での申し出」と説明した。
 マリンの死後、園では移設したライオン放飼場跡に池や植栽などを備えた運動施設を再整備していた。園では「超高齢のため無駄な動きもなかったマリンとは違い、まだ若いので活発に動き回る姿が見られるのでは」と話す。
 トラは、ゾウやライオン、キリンなどと並ぶ人気動物。展示施設の場所を尋ねられる機会も多かったという。マリンの死後2カ月での導入に「飼育ゼロが3カ月で済んだのは幸運だった。浜松動物園で見たアースファンにとっても、近隣の豊橋で再会できる」と来園に期待する。
【加藤広宣】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

住まいLOVE不動産 虹の森 蒲郡信用金庫 さわらび会 光生会 藤城建設
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国