豊橋新川小の児童がフードドライブに挑戦

2024/01/30 00:00(公開)
食品を持参した6年2組の皆さん
 豊橋市立新川小学校6年2組の児童24人はフードドライブに取り組んだ。集まった食品134点を29日、市内のNPO法人「東三河フードバンク」に届けた。
 6年生は「総合的な学習」の時間で「SDGs(持続可能な開発目標)」をテーマに学んでいる。2組は「どうしたら自分たちのまちに住み続けたいと思うか」を話し合い、ごみ問題や交通マナー向上などの課題を出した。「自分たちに何ができるか」を相談し、フードドライブ▽ごみゼロ▽古着回収▽SDGsの広報▽エコキャップ集め―の5部隊を作った。
 10~11月にフードドライブ部隊の4人が校内に呼びかけ食品を回収。361個をフードバンクに寄贈した。今回は第2弾として冬休み前に再度協力を求め、今月15日から4日間、4人が箱を持って玄関で食品を回収。集まった134個を担任の樽谷愛美教諭とともにクラス全員で持参した。
 村上結南さんは「家にも余っている食べ物があったので、協力できたらいいなとフードドライブを希望した。みんな持ってきてくれてうれしかった。一人でも助かればいいと思う」と話した。持参したのは菓子を中心にジュース、缶詰、レトルト食品など。困っている家庭や子ども食堂に分けるという。
【田中博子】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

さわらび会 光生会 虹の森 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 藤城建設 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国