豊川市国際交流協会フランス部会が初の「音楽の日」コンサート

2024/06/17 00:00(公開)
音楽を楽しむ大勢の人=豊川市中央図書館で
 豊川市国際交流協会フランス部会は16日、市中央図書館多目的ホールで「音楽の日~豊川に音楽の灯を」を開いた。初めての試みで、約100人が楽しんだ。
 フランスでは夏至を「音楽の日」とし、路上などで演奏家が楽器を奏で、誰もが音楽に触れられる。1982年から始まったという。部会は、豊川でも多くの場所で音楽に出合える日が来ることを夢見て、夏至に近い日曜に初めて開催した。
 部会の山本美華さんら7人が、バイオリン、ビオラ、チェロで演奏。「アンパンマンのマーチ」をはじめ、ジブリ映画に登場する「ねこバス」「海の見える街」「君をのせて」の3曲、クラシックの名曲「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の第一楽章や「動物の謝肉祭」などを奏でた。
 山本さんは「真剣に聴いていただき、素晴らしい演奏会になりました。フランスの音楽の日は、ワイン片手に楽しめる雰囲気です。豊川でもそのような日が来てほしい」と笑顔で語った。部会長の稲田彩子さんは「豊川のさまざまな場所で音楽が奏でられ、多くの人が聴けるようにしたい」と話した。
【竹下貴信】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 虹の森 住まいLOVE不動産 さわらび会 蒲郡信用金庫 光生会 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国