新城市門谷の鳳来寺山中腹にある「傘杉」で29日、地元の人々が新しいしめ縄を飾り付けた。高さ4㍍の位置に、長さ7・8㍍、太さ12㌢の縄を付けた。
鳳来寺山登山口の石段から320段目にある。樹齢約800年、幹の太さ8㍍、高さ60・8㍍。しめ縄は太平洋戦争終結後、復員兵たちが平和を祈って飾ったのが始まりとされる。一時期は中止したが、住民有志が保存会を作り2014年から引き継いでいる。今年は22日に、「四谷の千枚田」で栽培された稲わらでしめ縄を作った。
午前10時、登山に訪れた名古屋市の小学生ら30人がふもとの旧門谷小学校から縄を抱えて運んだ。30分後に到着し、会員が協力して脚立に登ったり、竹ざおで支えたりしながら、高さ4㍍の位置に縄を結びつけ、紙垂(しで)を飾り付けた。その後、鳳来寺の藤本高仝住職が祈とうし、参加者が手を合わせた。
保存会長の山下修市さん(74)は「今年は災害や犯罪など暗い世相だった。来年は平和で幸せな年になってほしい」と話した。
しめ縄を付ける様子は公式YouTubeからチェック
一方、年末年始の鳳来寺は31日午後11時から除夜の鐘突きを、初詣は来年1月1日午前0時から開く。鐘突きは先着108人。「鳳来寺山パークウェイ駐車場」は31日午後11時~1日午前8時まで営業する。本堂前では国指定重要無形民俗文化財の「鳳来寺田楽」が3日に奉納される。
購読残数: / 本
浜松市出身。大学卒業後、母親の実家があった豊橋市に住む。スポーツを皮切りに、蒲郡市政担当15年を経て現在新城市と北設楽郡を担当する。映画ロケの炊き出しからご当地グルメとなった「ガマゴリうどん」など、まちぐるみで取り組む姿を取材するのが好き。
週間ランキング
コロナ「5類」変更への舞台裏 今枝氏が本社で解説 【ニューイヤー駅伝】トヨタ自動車連覇なるか、吉居大和選手の「リベンジ」に期待 豊橋市の「伊勢路」本店の堀さん逝く 店再開へ 【豊橋新アリーナ】速報・住民投票条例案は成立せず 【連載】サッカーは人生の縮図〈18〉 2024年は挑戦と変化「新たなスタート」(元Jリーガー深谷圭佑) 【結果発表】24年の「東三河の顔」1位は三遠ネオフェニックスの大野篤史HC、マケイン作者の雨森たきびさんは2位 【豊橋新アリーナ】住民投票は実施せず 豊橋市議会 【開催中】豊橋と蒲郡で香川元太郎さん追悼展示、2025年2月22日まで 【豊橋新アリーナ】建設契約解除は市議会の議決必要に 改正条例案可決 【高校サッカー】豊川女子初の選手権出場の裏側に牛田監督の指導法 「選手との間にあえて壁」日付で探す