豊橋市在住で静岡銀行西部カンパニーの三浦凪砂さん(24)が、セーリング競技の1人乗り女子の部ILCA(イルカ)6級世界選手権(5月10~17日、中国・青島)に出場する。25日、長坂尚登市長を訪ね、抱負を語った。
昨年11月に浜名湖であった予選で16位だったが、日本セーリング連盟の推薦で出場4人枠の1人に入った。世界選手権は学生時代に出場した2019年大会以来2度目という。「少しでも早くレベルアップしたい。波や風の状況に対応したレース展開で上位を目指したい」と述べた。
長坂市長は「ベストパフォーマンスを披露してほしい。レースだけでなく中国の街並みも見学して今後の生活に生かしてください」と激励した。
同席した同行豊橋支店の平林秀哲支店長は「静岡銀行としても世界大会出場するのは誇らしい」と述べた。
三浦さんは6歳からセーリングを始め、浜名湖を拠点に練習を続ける。豊橋市立青稜中学校、静岡県立湖西高校、同志社大学を経て入行。高校時代の2018年には当時の女子レーザーラジアル級でインターハイと国体で優勝した。「19年の世界選手権は50位以下だったので、今回はそれ以上を目指したい」と具体的な目標を掲げた。
購読残数: / 本
浜松市出身。大学卒業後、母親の実家があった豊橋市に住む。スポーツを皮切りに、蒲郡市政担当15年を経て現在新城市と北設楽郡を担当する。映画ロケの炊き出しからご当地グルメとなった「ガマゴリうどん」など、まちぐるみで取り組む姿を取材するのが好き。
週間ランキング
【夏の甲子園2025】東邦マーチングバント部が友情応援 豊橋中央に強力な助っ人 【高校野球愛知大会】校歌も話題、Xで世界トレンド2位 市内は祝福ムード 【高校野球愛知大会】豊橋中央が初の甲子園 長坂市長、ソフトバンク谷川原選手らコメント 【夏の甲子園2025】豊橋中央の松井選手、横浜・阿部主将との「男の約束」 【夏の甲子園2025】豊橋中央がユニホーム新調 左袖に「TOYOHASHI」 【豊橋新アリーナ】田原市の山下市長、住民投票の結果に安堵 施設の集客力に期待示す 【夏の甲子園2025】豊橋中央、歴史的優勝から一夜明け 本番見据えて守備やバント入念に 「渥美半島たはらブランド」に6品目追加 田原市役所で認証交付 豊川市東部中3年の山口晴菜さんがプロサーファーに 豊川市長表敬 【夏の甲子園2025】豊橋中央で壮行会 主戦髙橋「甲子園では猪木ポーズは封印」日付で探す