蒲郡市観光協会が調理長・料理長研修会。新美さんら講演「漁網工場見学なども効果的」

2017/03/22 00:00(公開)
講演する新美さん=蒲郡市三谷町で
 蒲郡市観光協会の調理長・料理長研修会が21日、同市三谷町のホテル明山荘で開かれた。水産フリーライターの新美貴資さんが講演し、「漁業者との交流や漁網工場見学など行楽客に体験できる素材を生かせば良いのでは」とアドバイスした。
 新美さんは「東海3県のお魚PRの取り組み」を演題に講演。料理長や水産関係者ら50人が聴講した。
 三重県桑名市ではハマグリやシジミのPR活動をしており、「行楽客向けでなく地元住民に向けても広めようとしてるのがすばらしい」と話した。ほかにも鳥羽では未利用資源の海藻アカモクを活用した取り組み、伊勢志摩では地元で「食べる通信」を発行して水産加工品だけでなく農産物も案内していることを紹介した。
 蒲郡については、体験プログラムイベント「みかわdeオンパク」を行っていることから「漁業だけでなく漁師が使っている漁網などの生産拠点にもなっているため、魚市場とともに漁網工場の見学も取り入れても良いのでは」と指摘。「深海魚はクイズや検定を通してPRしたり、食べられる店のリストを発信してみては」とアドバイスした。
 会ではおさかなマイスターの神谷友成さんも講演。「魚の良さを伝えるには楽しさがないと響かない」と活動への心構えを説いた。
(安藤聡)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 さわらび会 虹の森 光生会 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国