ロボコンで豊橋技科大チームがベスト8

2017/06/21 00:00(公開)
学生ロボコンでベスト8となった学生たちとロボット=豊橋技術科学大学で
 ロボットコンテスト「NHK学生ロボコン2017」で、豊橋技術科学大学のロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」がベスト8に入った。過去に優勝もしている実力のある技科大。今回は優勝した東京工業大学に敗れた。
 コンテストは6月11日、東京・大田区総合体育館で開催。「ABUアジア・太平洋ロボコン代表選考会」を兼ね、事前審査を通過した24大学が出場した。
 「遊び」をテーマとし、赤と青に分かれて対戦し、時間は最長3分間。ロボットを使い、七つのスポットに乗っているビーチボールを落とした後、全スポットにディスクを乗せると勝利となる。
 技科大は予選リーグで横浜国立大、早稲田大に勝ち、決勝トーナメントへ進んだ。初戦となった準々決勝は東京工業大が相手。ロボットにはディスクをまとめて射出できる機能を6カ所に備え、これが力を発揮、リードしていたが、惜しくも先に全スポットに乗せられた。
 メンバーの高宮貴一さん(電気・電子情報工学課程4年)と壽直樹さん(機械工学課程4年)、田中絢二郎さん(同)は「優勝が目標だった。ロボットはよかったと思うが、戦略をミスした」と振り返り、「後輩の頑張りに期待します」と果たせなかった優勝を託した。
(中村晋也)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

さわらび会 光生会 住まいLOVE不動産 虹の森 蒲郡信用金庫 藤城建設 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国