県内公立高校で合格発表

2018/03/20 00:00(公開)
合格した喜びをかみしめる受験生=時習館高校で
 県内の公立高校で19日、2018(平成30)年度一般入試の合格発表があった。合格者は全日制の4万2991人。東三河の高校でも、受験生が喜び合う姿が見られ、これから始まる高校生活へ期待に胸を膨らませた。
 一般入試は今月、A・Bグループで行われ、4万6412人が志願した。
 午前10時、各校で一斉に合格者の受験番号が貼り出された。定員320人に対して441人が志願した県内有数の進学校、時習館高校では、受験生が合格と分かると号泣したり、友人と抱き合ったりしながら歓喜に沸いた。
豊橋市立羽田中学3年の白井佑奈さん(15)は「1年生から志望していた学校に合格できるなんて夢みたい。諦めろと言われても頑張ってきて良かった。高校でも外科医を目指して頑張ります」と喜んだ。
 新城と新城東の両校では、19年度に統合校「新城有教館高校」が開校することから、今回がそれぞれ単独校での最後の合格発表となった。
 新城東高校に合格した新城市立鳳来中学の丸山航矢君(15)は「最後の新城東高生としてしっかり締めくくることができるようにしたい。卒業して中学校の先生になりたい」、同校の松下正貴君(15)は「父と兄が新城東の卒業生。勉学に励んでいきたい」と意気込みを話した。
(取材班)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

さわらび会 虹の森 藤城建設 住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 光生会
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国