豊川に新たなブランド

2018/03/30 00:02(公開)
とよかわブランドに追加認定された資源が映える横断幕を持つ協会理事や審査員=プリオで
市観光協会が6資源を追加認定

 豊川市観光協会(日比嘉男会長)は29日、諏訪3のプリオで、優れた地域資源として認定する「とよかわブランド」第2弾の認定発表会見を行った。今回は新たに6資源が認定され、第1回と合わせ16資源となった。
 新たにブランドに加わったのは、場所で「とよかわイチビキ味噌仕込桶『丈三』」と「赤塚山公園」、製造物で「とよかわスプレーマム」「とよかわ生炊佃煮」「とよかわバウムクーヘン」「とよかわ新幹線車両」の6点。昨年の第1回で認定された「豊川稲荷」や「とよかわ手筒花火」などと共に、市外でのPR活動の他、看板やチラシ、ホームページでの掲載で活用され、市のPRや観光客の誘致に一役買う。
 今回、自薦で認定された資源もある一方、味噌仕込桶、赤塚山公園、新幹線は同協会の発掘プロジェクトから認定に至った。香月堂のバウムクーヘンのように販売額が日本一という要素の他、JAひまわりスプレーマム部会のスプレーマムのような国内で最初に栽培技術が確立された点も考慮された。日本車輌製造の新幹線は生産車両数が日本一で、工業製品で初の認定となった。
 同協会副会長で、認定委員会委員長の平松賢介さん(56)は「豊川の皆さんも、こんなものがあるんだと再発見できる資源が並んだ。高い技術を持った街だと誇れる。発信していくことで豊川市を元気にすることにつながる」。来年度も場所、製造物、文化の3分野で新たな資源を認定する方針だ。
(由本裕貴)

【とよかわブランド一覧】
豊川稲荷
砥鹿神社
本宮山
御油の松並木
とよかわバラ
豊川いなり寿司
とよかわトマトケチャップ
とよかわ鮎
とよかわうずら缶
とよかわ手筒花火
とよかわイチビキ味噌仕込桶「丈三」★
赤塚山公園★
とよかわスプレーマム★
とよかわ生炊佃煮★
とよかわバウムクーヘン★
とよかわ新幹線車両★
(★今回新たに認定)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 藤城建設 さわらび会 住まいLOVE不動産 光生会 虹の森
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国