豊橋温室園芸農協が「つま物」料理コンテスト

2018/04/11 00:00(公開)
「おいしそう」と試食用の料理を取り皿にのせる来場者=豊橋温室園芸農業協同組合で
 豊橋が全国一の生産を誇る、大葉や菊花、エディブルフラワーなどのつま物をPRしようと、豊橋温室園芸農業協同組合(豊橋市高洲町、榎島弘光組合長)は10日、同組合で「つま物料理コンテスト」を開催、つま物を食材に使った7種類の料理を提案した。
 生産物品評会と同時開催し、一昨年に続き2回目。各部会が、小菊の花びらをご飯に混ぜた「酢めしおにぎり」、ひき肉を菊の葉ではさんだ「菊の葉揚げ」、エディブルフラワーの美しさが際立つ「花のババロア」など、7種類の料理を提案。市民ら約50人が試食して審査し、最優秀賞に酢めしおにぎり、審査員特別賞に菊の葉揚げが選ばれた。
 来場者たちは、「アイデア次第で、つま物が料理の主役になることが分かった。美しい色合いのつま物を使ったデザートは、インスタ映えして思わず食べたくなる」、榎島組合長は「大葉などのつま物は食べることができ、しかも体に良いことを多くの地域住民の皆さんに知ってほしい」と話していた。
 コンテストに登場した料理のレシピは、同組合のホームページで掲載する。
(竹下貴信)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 蒲郡信用金庫 さわらび会 藤城建設 虹の森 住まいLOVE不動産
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国