ヒレアシ甲子園 豊橋のアザラシ3位

2018/04/21 00:00(公開)
3位入賞を果たした愛嬌たっぷりのもなか(豊橋市提供)
 アシカやアザラシ、オットセイなど手足がひれ状の形をしている海獣の投票イベント「ヒレアシ甲子園」で、豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)のゴマフアザラシ「もなか」(雌、5歳)が3位入賞を果たした。同園は「なんとか3位に滑り込めた。職員と動物園ファンが一体となり頑張ってきたことが、この結果につながりました」とほっと胸をなでおろしている。
 出場したのは、日本各地の動物園・水族館47園で飼育されている47頭で、愛される一芸を持って集結。もなかは通常のゴマフアザラシの目が真っ黒なのに対し、白目部分が大きく、キョロキョロと目が動く様子がよく分かる「かわいいキョロ目」で参戦し、18万7052票を集めた。エントリーした動物園13園の中では1位だった。
 もなかには、ご褒美として佐原光一市長から大好物のイカが贈られる。22日午前11時40分から展示場で、来園者も見ることができる。
 優勝旗が贈られる人気ナンバーワンには、“やく払い”でおなじみの三重県・伊勢シーパラダイスのセイウチ「ヒマワリ」、2位は東京都・よみうりランドのカリフォルニアアシカ「リップ」が輝いた。また、東三河からは蒲郡市竹島水族館のアシカの仲間オタリア「ラブ」(雌、推定8歳)も出場し、13位だった。
 総投票数は111万8567票。期間は3月16日~4月15日で、インターネットの特設ページで募った。甲子園は、東京の大規模複合施設「サンシャインシティ」内の運営管理を行うサンシャインエンタプライズ(東京)が主催し、初めて開催された。 
(飯塚雪)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 さわらび会 光生会 虹の森
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国