大村知事が3選出馬表明

2018/09/28 00:00(公開)
 大村秀章知事は27日の県議会代表質問で、2期7年半の実績をふり返ったうえ、2026年のアジア競技大会、2027年のリニア東京―名古屋間開業などを見据え、「日本をけん引する成長エンジンとしてさらに日本一元気な愛知の実現を進めなくてはならない。残された任期を精いっぱい務め、さらに将来の愛知の発展に対する責任も担いたい」と述べ、来年の次期知事選に3選を目指して出馬する意向を表明した。
 自民党の坂田憲治幹事長、新政あいちの谷口知美幹事長、公明党の犬飼明佳幹事長の質問にそれぞれ答えた。
 大村知事はこれまで県町村協議会や県市長協議会などから出馬要請を受けているが、正式に出馬を表明したのはこれが初めて。この出馬表明を受けて県議会各会派は今後の対応を協議する。
 大村氏は1960年3月生まれ、58歳。東京大学法学部卒。1982年に農林水産省に入省。96年に衆議院議員連続5期。2011年の知事選に当時盟友だった河村たかし名古屋市長の要請を受けて出馬し初当選。現在2期目。
(後藤康之)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 光生会 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 さわらび会 虹の森 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国