スポーツ鬼ごっこ全国大会へ 意気込む豊橋の「北ⅢA」

2018/10/20 00:00(公開)
山西教育長㊨の横で鬼のポーズをきめる北ⅢAのメンバー=豊橋市役所で
 「第7回スポーツ鬼ごっこ全国大会in大和」(鬼ごっこ協会主催)に出場する豊橋市岩田校区のチーム「北ⅢA」が18日、市役所を訪れ、山西正泰教育長にひのき舞台への意気込みを語った。
 スポーツ鬼ごっこは、昔ながらの鬼ごっこにルールを設け競技化。時間内に「トレジャー」と呼ばれる宝を多く獲得したチームが勝ちとなる。
 北ⅢAは、北岩田3丁目地区の児童が集まる。メンバーは10人で、キャプテンの新柴小晴さん(岩田小学校6年)をはじめ、巴山綾大(同)竹尾知紘(同)中村紗彩(同)皆上友希乃(5年)大野仁(同)巴山蒼大(4年)村居空(同)田中珠羽(同)新柴和胡(同)の皆さん。
 チームは、市内で9月にあった県大会で準優勝し、推薦枠での出場を決めた。28日、神奈川県大和市で行われる全国大会では、21チーム(予定)が参加する12歳以下の部に出場する。
 多くがクラブチームの中、北ⅢAは子供会行事のため発足。登下校時に築いた信頼関係を軸に個々の高い運動能力で勝負する。
 市役所では、得点源の巴山綾大さんが「10点以上は取ります」と宣言。新柴キャプテンも「クラブチームばかりで思うように勝てないかもしれないが、みんなで協力して、悔いのない試合をしたい」と意気込んだ。
 山西教育長は「楽しんで、まずは1勝をつかんでほしい。全国のレベルを知る中で、何かお土産を持って帰っておいで」と激励した。
(飯塚雪)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

さわらび会 藤城建設 光生会 虹の森 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国