とよはし子育て応援フェス

2018/11/05 00:00(公開)
「こそだてお役立ち講座」などがあった子育て応援フェス=ここにこで
 遊びや体験などを通じ、幅広い世代に子育てについて考えるきっかけにしてもらおうと、豊橋市と博報堂DYメディアパートナーズが4日、啓発イベント「とよはし子育て応援フェス」を同市こども未来館ここにこで開いた。
 開催を前に、佐原光一市長が「とよはし子育て応援宣言」を行った。子育てがしやすい、楽しいと思える環境づくりのため、社会全体で応援するまちに向け「未来を創(つく)る子どもの声を、笑顔を、優しく見守ります」「子育てするすべての人に寄り添い、応援します」「お互いさまの気持ちで、子どもの健やかな成長を支えます」と述べ、市は今後のまちづくりに反映させていく。
 会場では、子育て支援団体や市が認定する子育て応援企業による42のブースが並び、さまざまな催しがあった。「こそだてお役立ち講座」では、産前産後の女性に寄り添い、家事や育児を支えるドゥーラ協会理事で助産師の宗祥子さんが産前産後の過ごし方を話した。
 安産のためには「妊娠中の生活が大事」と宗さん。その一つに食生活を挙げ「食べ物が赤ちゃんの体質を決めるということを頭に置いてほしい。インスタント食品は良くないし、清涼飲料水も血糖値を上げるのでお茶や水、ほうじ茶がいい」と助言し、「小麦粉も血糖値を上げるので、パンやパスタ、うどんではなく、野菜を中心にしたごはんの和食を」と勧めた。
(中村晋也)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 住まいLOVE不動産 さわらび会 藤城建設 虹の森 蒲郡信用金庫 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国