JR飯田線東栄駅に新しいスタンプ設置

2020/01/19 00:00(公開)
設置された新しい駅スタンプと台紙=JR飯田線東栄駅で
設置された新しい駅スタンプと台紙=JR飯田線東栄駅で
鉄道カメラマン坪内さんが制作寄贈

 鬼の面をモチーフにした駅舎が特徴のJR飯田線東栄駅(東栄町三輪)に18日、新しい駅スタンプが設けられた。鉄道カメラマンとして活動する坪内政美さん(45)=香川県高松市=が、外観と文言を入れて制作して東栄町に寄贈。町の観光協会では専用台紙をつくり、PRを始めた。
 坪内さんは2008(平成20)年ごろから駅スタンプを制作して寄贈する活動を行っており、これまでJR四国や高松琴平電気鉄道の駅などに寄贈している。
 新しいスタンプは直径8㌢で「睨(にら)みをきかす鬼顔形珍駅舎 飯田線 東栄駅」の文字を入れ、中央には駅舎外観がデザインされた。
 現在の東栄駅駅舎は1992年に建設され、町内で行われる伝統芸能・花祭に登場する鬼の面をモチーフとしており、駅舎をめぐるファンからも珍しいという。
 同駅ではこれまで町のマスコットキャラクター「オニスター」をデザインしたスタンプを置いていたが、色がすれるなど劣化が見られることから坪内さんに修復や製作依頼があった。
 坪内さんは今月12日にスタンプを持って同町へ訪れ、関係者に手渡した。
(安藤聡)
寄贈した坪内さん㊨(提供)
寄贈した坪内さん㊨(提供)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 光生会 住まいLOVE不動産 藤城建設 さわらび会 蒲郡信用金庫
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国