防犯漫画制作の桜丘高生に豊橋署が感謝状

2020/07/29 00:00(公開)
感謝状を受けたアニメーション部の部員ら=豊橋署で
感謝状を受けたアニメーション部の部員ら=豊橋署で
 豊橋署は27日、インターネットに関連した犯罪被害防止に四コマ漫画を描いた私立桜丘高校アニメーション部の4人に感謝状を贈った。作品は今後、防犯活動の啓発チラシなどに使われる。
 被害防止に漫画を取り入れようと署が1月、同校に協力を求めた。署員が筋立てし、2年生部員の山岸彩花さん(17)と山田芽衣さん(17)が誘拐や援助交際などをテーマにした漫画を描き上げた。山岸さんは「犯罪のシーンを際立たせるのが難しかった」と振り返った。
 作品の一つは、家出願望がある少女がツイッターやインスタグラムなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に書き込む。反応した男が「よかったら家きますか?」「食べるのも大丈夫なので」と返信する。待ち合わせ場所で会った後に車で連れ去られ、男は誘拐容疑で逮捕されるという内容。女性警察官が「未成年者の同意があっても誘拐になります!」と説明して結ばれている。
 贈呈式で山岸さん、山田さんに加え、部長の3年寺澤咲良さん(17)と副部長の小島大輝さん(18)の4人が感謝状を受けた。
 梶浦哲哉署長は「漫画を活用して皆さんの友達、仲間が被害者にならないよう呼び掛けます。若者による大麻の使用もあるため、協力をお願いします」と話した。
【安藤聡】
家出と誘拐を取り上げた作品㊧、援助交際の怖さを伝える漫画
家出と誘拐を取り上げた作品㊧、援助交際の怖さを伝える漫画
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 蒲郡信用金庫 藤城建設 住まいLOVE不動産 さわらび会 光生会
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国