アプリ使い曲作りに挑戦

2020/08/09 00:00(公開)
作った曲を聞いて確かめる参加者=豊橋サイエンスコアで
作った曲を聞いて確かめる参加者=豊橋サイエンスコアで
豊橋で小中学生

 「目指せ!令和の古関裕而」と題した子ども向け作曲体験会が8日、豊橋市西幸町の豊橋サイエンスコアであった。NHK連続テレビ小説「エール」にちなんで市が企画。子どもたちは音楽編集アプリを使って曲作りに挑戦した。
 ドラマは作曲家古関裕而(1909~89年)と豊橋出身の妻金子(きんこ)さんがモデルとなっている。裕而は楽器を使わずに作曲していたことにちなみ、アプリ「ガレージバンド」を使って作曲体験する機会を設けた。
 参加したのは小学4年から中学2年の男女18人。地元のミュージシャン辻幸平さんが講師を務め「口ずさむようなメロディーなどは、ひらめきで生まれます。ピアノや打楽器、弦楽器など好きな音を取り入れて考えてください」とアドバイスした。
 子どもたちはタブレット端末を使って、ピアノや打楽器の音源を使い、軽快なリズムを取り入れるなど思い思いにメロディーを重ねて曲を完成させた。
 審査もあり、最優秀賞「令和の古関裕而賞」に輝いた幸小4年の杉浦梨莉さんは「とてもうれしい。ピアノを習っていますが、家でも曲作りをしていきたい」と話した。
 市は今後、子どもたちが作った曲を公開する。
【安藤聡】
講師を務めた辻さん㊧
講師を務めた辻さん㊧
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

さわらび会 住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 虹の森 光生会 藤城建設
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国