豊川市内の高齢者施設でクラスター発生

2020/08/15 00:00(公開)
 豊川市内の高齢者向けデイサービス施設で複数の新型コロナウイルス陽性患者が発生し、県はクラスター(感染者集団)と認定した。施設は17日までデイサービスを中止する。
 施設では10~13日のPCR検査の結果、50~90代の利用者と職員の計13人が陽性と確認された。うち2人が中等症で、9人が軽症、2人が無症状という。濃厚接触者以外のデイサービス、特養、短期入所の利用者と、職員については11日時点で体調不良者はおらず、特養と短期入所は通常通り営業している。
 同施設でのクラスターの他にも、市内では感染者が増えている。竹本幸夫市長は感染経過などの事実確認と情報共有に臨んでいるとした上で「高齢者は感染すると重症化リスクが高くなります。家庭内感染の事例が増えており、こまめな手洗い、換気などの感染防止策の徹底を」と呼びかける一方「感染症に対する誤解や偏見による差別などが起きないよう、配慮も重ねてお願いします」などとしている。
【由本裕貴】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 光生会 住まいLOVE不動産 虹の森 藤城建設 さわらび会
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国