地元の観光業を盛り上げ 蒲郡中の修学旅行先は西浦温泉

2020/09/17 00:00(公開)
蒲郡中が宿泊を予定している西浦温泉
蒲郡中が宿泊を予定している西浦温泉
 新型コロナウイルスの感染拡大が終息しない中、蒲郡市立蒲郡中学校が秋の修学旅行の行き先を市内の西浦温泉のホテルに変更した。コロナの影響で苦しむ地元の観光業を盛り上げるため、生徒が決断したという。
 市議会9月定例会で、市側が鈴木貴晶氏(自由ク)の質問に答えた。
 それによると、市内7中学は、当初予定していた東京方面から、三重県5校と山梨県1校に変更した。蒲郡中は、行き先は未定だが、宿泊地を西浦温泉にあるホテルに変更した。宿泊日数も2泊3日から1泊2日に変えた。
 当初は5~6月の予定だったが、コロナの影響で延期した。さらに現在も都内の感染者が減らないため、行き先も変更することになったという。
 小学校は、行き先の感染者が少ないこと、歴史的重要な場所での学習の必要性を考えて京都・奈良方面で変更しなかった。移動で使うバスの中を「密」にならないよう対策をする予定。
 各小中学校とも、児童生徒のために修学旅行を何とか実現させたいとしている。修学旅行のガイドラインを作成し、旅行業者との連携しながら、コロナ対策を最大限の対策を講じた上で実施に向けて準備している。
 東三河各自治体の小中学校も、東京方面への修学旅行を取りやめ、県内などに変更している。
【林大二朗】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 さわらび会 光生会 虹の森 藤城建設
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国