新城市の第7期若者議会委員が抱負語る

2021/05/10 00:00(公開)
第7期若者議会委員ら=新城市議会議場で
 新城市の第7期若者議会の第1回議会が7日夜、市議会議場であった。議長に高校3年の石内輝さんを選任し、穂積亮次市長が若者が活躍できるまちづくり実現に向けた政策を諮問した。
 市は若者が活躍できるまちを目指そうと2015年4月1日に「新城市若者条例・同市若者議会条例」を施行。15歳から29歳までの委員を委嘱し、政策を考え、市長に答申している。委員の任期は1年。
 第7期の委員は16人、市外委員5人で内訳は高校生12人、大学生1人、一般3人。議会活動を支えるメンターは9人が委嘱された。
 この日は委員12人が出席した。市外委員はオンラインで参加した。それぞれ「新城の魅力を発信したい」などと抱負を語った。
 穂積市長は、東三河で豊橋市、蒲郡市で若者議会が立ち上がったことをあげ「他の世代、地域の人と交流してほしい。日本全国で若者が活躍できるようになれば」と期待した。
【安藤聡】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

住まいLOVE不動産 光生会 さわらび会 虹の森 藤城建設 蒲郡信用金庫 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国