豊川の中学生が5年ぶり米キュパティーノ市へ派遣

2024/10/17 06:00(公開)
決意を述べる桑鶴さん=豊川市役所で

 姉妹都市である米カリフォルニア州キュパティーノ市へ派遣する豊川市中学生使節団の出発式が15日、市役所で開かれた。派遣される中学生が決意を述べた。新型コロナウイルス禍で休止しており派遣は5年ぶり。

 

 中学生16人と引率教員らが17~25日の日程で訪問し、中学校で学校体験するほか、ホストファミリーと休日を過ごして交流を深める。

 竹本幸夫市長は「国際人の第一歩になる貴重な体験。しっかりと経験を積んできてください」と激励した。生徒を代表して西部中3年の桑鶴侃奈さんは「現地の皆さんとコミュニケーションをしっかりして、交流を楽しみ、たくさんの思い出を作ってきます」と決意を述べた。

続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。

北川壱暉

 1998年浜松市生まれ。昔からの夢だった新聞記者の夢を叶えるために、2023年に入社した。同年からスポーツと警察を担当。最近は高校野球で泥だらけの球児を追いかけている。雨森たきびさん(作家)や佐野妙さん(漫画家)らを取り上げた「東三河のサブカルチャー」の連載を企画した。読者の皆さんがあっと驚くような記事を書けるように日々奮闘している。趣味はプロ野球観戦で大の中日ファン。

最新記事
158商品のおすすめドッグフードを比較

日付で探す