新城で「湯谷温泉花まつり」開幕

2023/02/06 00:00(公開)
湯ばやしを演じる河内保存会メンバー=新城市能登瀬で
 「湯谷温泉花まつり」が4日夜、新城市能登瀬で3年ぶりに開かれた。東栄町の河内保存会が舞を披露し、約100人が一緒に参加して盛り上げた。25日までの毎週土曜に開催する。
 湯谷温泉発展会が、閑散期の温泉の宿泊客向けに約40年前から続ける。河内保存会が協力している。新型コロナウイルス禍で過去2年は中止していた。
 午後8時に「地固め」から始まり、「大蛇(おろち)退治」と続き、湯釜の周りを宿泊客も入って舞う「岩戸明」、3匹の鬼が一緒に舞う「朝鬼」、4人の青年が釜の湯を浴びせる「湯ばやし」の順で演じられた。最後には地元の長篠陣太鼓が勇壮に演奏した。
 再開を待ち望んでいた人もおり、豊橋市や京都府からも訪れて、舞に参加したり撮影したりして楽しんだ。
 発展会の筒井康博会長は「多くの来場者があってうれしい。一緒になって楽しむ機会をつくり続けたい」と話した。
 問い合わせは新城市観光協会(0536・29・0829)へ。
【安藤聡】
宿泊客も加わって舞った岩戸明=新城市能登瀬で
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 虹の森 藤城建設 光生会 さわらび会
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国