高齢者見守りで豊川市とコメダが協定

2023/02/08 00:00(公開)
協定書を持つ北川さん㊧と竹本市長=豊川市役所で
 豊川市は7日、喫茶店チェーン「コメダ」(名古屋市)と、「高齢者地域見守りネットワーク協定」を結んだ。締結式が市役所であった。コメダが同様の協定を自治体と結ぶのは全国初。
 式にはコメダ取締役の北川直樹さんらが出席した。北川さんは「高齢者が安心して暮らせるまちづくりのために協力します。スタッフ一人ひとりが来店する高齢者の皆さんの変化に気づき、見守りたい」と述べた。
 竹本幸夫市長は「認知症の方の徘徊(はいかい)が課題になっています。特に冬場は危険性が高い。高齢者の方の憩いの場であるコメダの協力はありがたい」と感謝した。
 見守りネットは2012年にスタート。普段から高齢者を見守り、行方不明や孤立死を未然に防ぐ。また行方不明になった場合は、連携して早期発見や保護に取り組む。コメダは31団体目で飲食店としては初。豊川市内に3店舗を展開している。
【竹下貴信】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

住まいLOVE不動産 虹の森 光生会 藤城建設 さわらび会 蒲郡信用金庫 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国