今年度の豊橋少年少女発明クラブがスタート

2023/04/10 00:00(公開)
さっそく工作を楽しむ浜野さん=豊橋こども未来館で
 ものづくりの楽しさを学ぶ「豊橋少年少女発明クラブ」の開講式が9日、豊橋市松葉町の「こども未来館ここにこ」であった。専用工作機製作製造「西島」や「サーラエナジー」など市内17社が協賛している。新規クラブ員29人を含む81人が活動をスタートさせた。
 クラブは2007年、ものづくりに興味を持ち、想像力と創造性の豊かな子どもの育成を目指すために、豊橋市が設立した。毎年、市内の小学校4~6年を対象に参加者を募集している。
 式には浅井由崇市長や山西正泰教育長らが出席した。浅井市長は「作りたいものを形にできるように活動をしてほしい。夢を持つきっかけになればいい」と激励した。
 この日は早速プログラミングやロボコン競技を体験した。今後、企業OBらの指導で、LEDランタンや風力で動くからくりを制作する。2月には発表会もある。豊橋工科高校や豊橋南高校の生徒も指導員として参加する。
 式で代表としてあいさつした市立八町小学校6年の浜野桜衣さん(12)は「工夫して工作するのが楽しい。今年もいろいろな工作に挑戦したい」と話した。
【北川壱暉】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 さわらび会 光生会 住まいLOVE不動産 藤城建設 虹の森
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国