ベトナムの国際人材派遣会社が豊橋でPR

2023/05/30 00:00(公開)
DAYSTARについて説明するチョイCEO=エムキャンパスで
 ベトナム中部のフエ市の国際人材派遣会社「DAYSTAR」のグエン・バン・チョイCEOらが29日、豊橋市を訪れ、同市駅前大通2のエムキャンパスでPRした。新城市のコンサル業で、エムキャンパスにオフィスを持つ「みかわ元気ものがたり」が当地でのマッチングの機会を提供した。
 元気ものがたりの鈴木達也社長によると、今年は両国の国交樹立50年。鈴木社長がベトナムとのビジネスを始めて10年になる。農業やドローンの知見、大学との人脈が強みだ。今回は、以前から親交のあるチョイCEOが日本の自治体や企業、大学との友好を求めて来日し、鈴木社長がアテンドした。
 この日は、エムキャンパスを運営するサーラコーポレーションの担当者や市職員、豊橋技術科学大学の教員と院生ら10人が出席。チョイCEOは映像を使いながら、DAYSTAR社の事業展開について説明した。ベトナム国内では複数の人材育成拠点があり、日本語教育のほか、介護技能の教育をしているという。日本企業で働きたい若者は多く「日本で働いて学び、帰国後は祖国に貢献できる人材を送り出したい」などと語った。
 この後、日本側からはエムキャンパスのコンセプトを説明した。質疑応答では、チョイCEOが豊橋市内のベトナム人の人口を尋ね、市担当者が約1400人であることを伝えた。
 6月3日に都内で2回目の交流がある。
【山田一晶】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 光生会 住まいLOVE不動産 虹の森 蒲郡信用金庫 さわらび会
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国