豊橋商工信組が総代会

2023/06/24 00:00(公開)
総代会で報告する中村理事長=豊橋商工信組本店で(提供)
 豊橋商工信用組合は23日、豊橋市前田町1の本店で「第71期通常総代会」を開き、事業報告などのほか、5議案が承認された。
 中村勝彦理事長は70周年だった前期を振り返り、「若手起業家を集めたロッカク塾の開催」「古民家ローンの日本サスティナブルファイナンス大賞地域金融賞の受賞」などがあったと報告した。そして今期は「地域への貢献活動がようやく認知されてきたことで、本業の貸し出しに明るさが見えてきた。資金運用はリスクを幅広く分散する運用方針に変更する。長年の信組の課題である資本増強を図っていく」などと説明した。
 また「伴走支援」「事業承継支援」「農林水産支援」に全店を挙げて取り組むとしている。具体的な5テーマとして「カルミアとの連携」「スポーツを切り口とした渥美半島活性化」「東三河フードバレー構想への参画」「スタートアップ支援」「農林水産業支援」を掲げた。
 決算報告によると、本業収益を示すコア業務純益は4600万円の、当期純利益は13億5800万円の赤字となった。自己資本比率は1・79ポイント低下して、6・14%を確保した。国内基準を上回る。不良債権比率は7・43%。
【山田一晶】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 住まいLOVE不動産 さわらび会 虹の森 藤城建設 蒲郡信用金庫
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国