豊橋で「羽田八幡宮」例大祭始まる

2023/10/08 00:00(公開)
威勢のいい掛け声で力強くみこしを担ぐ氏子ら=羽田八幡宮で
 「豊橋三大まつり」の一つ「羽田八幡宮」(豊橋市花田町)の例大祭が7日始まった。初日は境内での奉納手筒花火やみこし巡行などがあり、中心街の各地で男衆らの威勢のいい掛け声が響きわたった。
 市内中心部の氏子19カ町が開く。みこしが町内を練り歩き、2日間で約800本の手筒花火を奉納する。新型コロナウイルス禍で昨年まで規模などを制限したが、今年は4年ぶりの通常開催。
 この日は天候にも恵まれ、秋晴れのもと、そろいの法被姿で氏子らが力強くみこしを担ぎ各町を練り歩いた。子どもらは花車を引き回し、手踊りなどをまじえて町内を練った。
 午後4時には境内に集結、大勢の見物客が見守る中で約400本の手筒花火が奉納された。8日にも「御旅所」に当たる松葉公園で手筒花火を揚げる。
 例大祭は、2月の「豊橋鬼祭」(安久美神戸神明社)や7月の「豊橋祇園祭」(吉田神社)と並ぶ豊橋三大まつりの一つに数えられる。
【加藤広宣】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 さわらび会 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 藤城建設 光生会
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国