「結果がでました長坂さん4万」-。豊橋市長選挙の開票作業が続く10日午後11時1分、豊橋市駅前大通1の長坂尚登氏の事務所。3回目の開票速報でリードが分かった瞬間、集まった支持者から歓声とともに拍手が沸き起こった。座っていた長坂氏は、支持者に一礼すると手で顔を覆った。
事務所はビル2階にあり小ぢんまりとしている。30人も入れば満員となってしまう。投票締め切りの午後8時、支援者の藤田茂樹さん(68)が、後から来る仲間と長坂氏のために1人で会場設営を進めていた。
その後、長坂氏が事務所に訪れ、開票作業が始まる午後9時20分頃から、支持者たちが徐々に集まりだした。午後9時50分頃には用意した事務所内の椅子席もほぼ埋まった。
陣営は開票所の市総合体育館に立会人を置かず、ラジオや東愛知新聞社などのSNSで開票状況を見ていた。会場では「当選したら戦後の市長では最年少では」と盛り上がっていた。
初回と2回目の得票は主要3候補は同数。動いたのは3回目だ。長坂氏が5000票差でトップに躍り出た。残り票数から当選確実の情勢となった。事務所内の熱気は最高潮に達した。午後11時15分、支持者と一緒に万歳三唱した後、感謝の気持ちを伝えた。
午後11時半頃、近隣の首長たちも続々と祝福に駆け付けた。握手した後、これからの東三河のために手を重ねて写真に収まった。
購読残数: / 本
愛知県蒲郡市生まれ。2020年、地元蒲郡が好きで東愛知新聞社に入社。同年から蒲郡担当、市政や地域行事、文化など全般を取材。ドローンを使って東三河の名所を空撮したルポ「大二朗記者の空からの訪問」を不定期連載。これまで、三河大島や三河国分尼寺跡、日出の石門などを空撮してきた。ドローン技術向上のため、国家資格「一等無人航空機操縦士」を24年に取得。読者の皆さんが楽しんでもらえる記事と記憶に残る写真を掲載できるよう、日々、頑張っていきます。
日付で探す
ピックアップ記事
佐賀国スポの激励会「練習の成果をぶつける」 落語で終活や相続学ぶ、がましん暮らしの学校 蒲郡の高校生プロボクサーがデビュー戦で初勝利 「第31回丸山薫賞」伊藤悠子さんの「白い着物の子どもたち」に決まる 新生フェニックス開幕 5日琉球と対戦連載・特集
エンジョイサッカー〈33〉ナカヅツCUPU9で東三河代表決定 蒲郡で最終決戦 どうなる豊橋新アリーナ〈下〉 ファンらも動向注視 ゆうカフェ〈102〉仕事と介護両立 現代の問題 カゲっちの「今週のフェニックス」〈10〉9連勝で中地区首位キープ 逸失利益も市が負担 「契約解除」どうなる豊橋新アリーナ〈上〉週間ランキング
【豊橋市長選まとめ】新市長は長坂氏に、各候補者一覧(10日投開票) 【豊橋市長選】豊橋市長に長坂氏 新アリーナ契約解除を公約に初当選 【豊橋市長選】投票率は前回並みの40%台か 逸失利益も市が負担 「契約解除」どうなる豊橋新アリーナ〈上〉 【豊橋市長選】長坂氏へ当選証書 新アリーナ契約解除 18日に事業者に通知か 【豊橋市長選】あす投開票 舌戦はきょう限り 豊橋市長選に4氏立候補 市議補選とダブル選告示 23号名豊蒲郡バイパス、豊川為当~蒲郡両ICを公開 今年度の全線開通へ工事順調 【中部実業団駅伝】トヨタ自動車が2位、吉井大和選手が区間8位の苦いデビュー戦 三遠が敵地でFE名古屋2連戦 湧川選手の奮起に期待