県芸術文化選奨「文化賞」受賞 豊橋の三河市民オペラ制作委

2024/03/13 00:01(公開)
アンドレア・シェニエの公演
 豊橋市の「三河市民オペラ制作委員会」が今年度の県芸術文化選奨の洋楽分野で文化賞を受賞することが決まった。授賞式は19日に県庁で。
 芸術文化の各分野の向上発展に貢献し、業績が顕著な人や団体を選奨することで、県の芸術文化の振興を図る。1977年から続く。
 文化賞、文化新人賞の2部門がある。昨年7月3日から8月31日まで推薦を受け付け、文化賞は個人32件、団体7件、文化新人賞は個人23件、団体1件の推薦があった。選考の結果、文化賞の団体の部で三河市民オペラ制作委員会が最高賞に選ばれた。
 委員会は、オペラの企画運営から実施まで市民を主体に、人々との交流を図りながら、これまでに見たことのない舞台と客席を創り出そうと2005年12月に発足した。昨年5月にはジョルダーノ作曲のオペラ「アンドレア・シェニエ」を上演し、成功させた。
 2017年には「イル・トロヴァトーレ」で三菱信託音楽賞を受賞。昨年11月に「第10回JASRAC音楽文化賞」を受賞した。
 オペラ公演だけでなく、コンサート開催のほか、指揮者、演出家、ソリストらによるオペラセミナーも開いた。三河地域から全国に誇れるオペラ文化を創り上げ、地域の活性化や県の文化の振興と向上に大きく貢献していることなどが高く評価された。
(後藤康之)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 藤城建設 住まいLOVE不動産 虹の森 さわらび会 蒲郡信用金庫 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国