閉校する設楽田峯小で最後の卒業式

2024/03/20 00:00(公開)
卒業した竹下さん=設楽町立田峯小学校で
 県内の公立小学校956校と4分校で19日、卒業式が開かれた。今年度末で閉校する設楽町立田峯小学校では竹下峻都さん(12)が巣立った。
 1873年11月に「第二大学区第九番中学区第十五番小学田峯学校」として開校。1947年に段嶺村立田峯小、56年に設楽町立になった。全校児童が最多だったのは45年の178人。少子化の影響で田口小学校と統合する。竹下さんは学校教育法施行(47年)から768人目の卒業生だ。在校生4人は4月からバスで田口小へ通う。
 竹下さんは下級生と休み時間に遊んだり、給食の準備や掃除で協力したことを振り返った。児童会活動は「自分で活動内容を選んで取り組むことで、自分で考えて行動することの楽しさを味わいました」と述べた。「自分にできることを増やし、今まで以上に頑張ります」と意気込みを語った。
 村松敦雄校長は「これからも田峯小の先輩であることに自信と誇りをもって道を切り開いてください」と式辞を述べた。竹下さんは教職員や在校生4人に手紙を渡し、学校を後にした。
 校舎の普通教室棟と特別教育棟の2棟は2014年4月25日に国登録有形文化財に指定された。町と田峯区で活用法を協議している。
【安藤聡】
記念撮影する出席者
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 住まいLOVE不動産 さわらび会 蒲郡信用金庫 藤城建設 虹の森 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国