今回も世界に目を向けるテーマです。国際化の進展、グローバリズム、ビジネスの海外展開、高齢化などが進展する中での外国人材の活用。海外の動向と関わらずに、日本だけで社会やビジネスを考え、語るのは不可能な時代です。私は三河きっての海外通、ベトナムマニア、キルギス開拓者を自称する変わり者の行政書士であることは否定しません。今回、豊橋市内の笑顔講師のベトナムデビューをお手伝いすることとなりました。「ベトナム起業大作戦」です。
笑顔講師の世界デビューを目指す匹田景子さんと、妹でドローンも飛ばすプロカメラマンの田中和加さん。小職は、ベトナム渡航20回以上ですが、お二人はベトナムが初めて。もちろんベトナムに行くからには、従来通りのベトナム人材の日本企業への紹介、ダナン大学とのドローン共同プロジェクトのフォロー、輸出入のコンサルを行いつつ、「笑顔のレッスン」のベトナムでの講師デビューのきっかけを作ってまいりました。
「朝活」異業種交流会BNIのご縁で10年以上交流のあるハノイの人材教育機関VIJAリンクさんに生徒を集めてもらい「笑顔のトレーニング・ワークショップ」を開催、30人以上が参加しました。
ベトナムでは、名刺交換やお辞儀の仕方といった一般のマナーを教えることすら十分普及していません。それ以上に大切な笑顔の作り方レッスンは、ベトナム初公開。表情の作り方を隣同士で撮影し、時には涙が出るほどの爆笑ムードの中でレッスンは90分に及びました。国内での企業研修よりもとても高評価で、みんな一生懸命、取り組んでくれました。
「楽しかった」「自分の顔に自信が持てた」「もっとベトナムで続けてやってほしい」と100点満点以上の手応えを感じました。共同開催の人材会社のカイン社長からは「人材育成に必要なスキルトレーニングと思うので、今後の普及の仕方について一緒に相談しましょう」と前向きなお言葉をいただきました。
ほかにも日本語学校で、日本での技能実習を目指す生徒にも模擬レッスンをしたり、日本企業が集まる和食普及イベントに飛び入り参加したり、観光する暇もない充実した「起業道場」でした。
ちなみに私は、来月または1月にも、ベトナムに行きます。
購読残数: / 本
週間ランキング
蒲郡ホテル、中国人観光客キャンセル報道後に中傷の電話多数 竹内社長「仕事どころではない」 【マケイン】八奈見さんお誕生日おめでとう 舞台の豊橋がお祝いムード 同人誌イベント「負けケット」も 田原市が「屋台村」の社会実験へ 来春から1年間事業者募る 空き地活用で駅周辺のにぎわい確保へ 歴史に名を刻んだ豊橋中央 ヨゴスポーツ余語充さん、今年の県内高校野球を回顧 豊橋のエクスラージ、3年連続で愛知県の人権啓発ポスターに 仕掛けは「逆さ絵」で「きづくとかわる」 田口高校で集団暴行事件被害者遺族の一井さん講演 豊橋市制120周年記念ロゴマーク決定 「右手と左手の上下が逆では?」の声も 【マケイン】蒲郡市竹島水族館と初コラボ 作中に登場する水槽解説、特別グッズ販売も 12月20日から 東海漬物、新社長に大羽儀周氏 組織の基盤固め最優先に 【のんほい×三遠】佐々木選手はパタスザル、根本選手はサーバル、ヌワバ選手はライオン・・・その理由は日付で探す