豊橋「住みます芸人」の3人、2年目で活動領域を拡大

2024/04/25 00:01(公開)
住みます芸人2年目に入った「ブロードキャスト!!」吉村さん㊥、「ASANA」の久保さん㊨とナミトさん㊧
 吉本興業企画の「あなたの街に住みますプロジェクト」で、昨年度から豊橋市に移住した「ブロードキャスト!!」吉村憲二さんと漫才コンビ「ASANA」の久保さん、ナミトさんが今年度も活動を続ける。豊橋市役所で記者会見した3人は、さらなる活動領域の拡大など2年目の意気込みを語った。
 2万人のSNSフォロワーを持つ吉村さんはこの1年間、毎日一つは豊橋の話題を投稿する「一日一豊橋」を自身に課したという。
 印象に残った仕事として7月の豊橋祇園祭で手筒花火に挑んだことを挙げた。本町の氏子として手筒作りから放揚までを無事に成し遂げた。吉村さんは「人生のハイライトといっていい。これを機に各地のまつりに参加するようになった」と振り返った。今後は「もっと市民への露出を増やしたい。知らない人がいなくなるぐらい、SNSの投稿回数も増やしたい」と抱負を述べた。
 ASANAの久保さんとナミトさんは県立安城農林高校と農業大学校の同級生。農業をテーマに活動した。「道の駅とよはし」では電気自動車「ネクストクルーザー」のガイドでも活躍した。市内の施設で野菜の栽培にも取り組み、2人が育てた空心菜は「ホテルアソシア豊橋」で中華料理の食材になった。
 久保さんは「今後は食と農に活動領域を広げたい。キッチンカーや飲食店とのコラボレーションも増やしたい」と意気込んだ。ナミトさんは「豊橋が発祥の530(ごみぜろ)運動にも取り組みたい」と述べた。
【加藤広宣】
豊橋祇園祭で手筒花火を揚げる吉村さん(提供)
野菜の栽培に取り組んだASANAの2人(同)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

さわらび会 藤城建設 光生会 住まいLOVE不動産 虹の森 蒲郡信用金庫 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国