豊根村観光協会 道の駅で「朝活カフェ」

2024/06/26 00:01(公開)
試行が始まった朝活カフェ=道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」で(提供)
 豊根村観光協会は、早朝のバイクツーリング客向けにドリンクなどを販売する「朝活CAFE(カフェ)」を道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」で始めた。道の駅では7月7日までの週末に、茶臼山高原では同13~27日の土日祝日に実証実験として開催する。
 4月に観光パートナー協定を結んだバイク部品販売「デイトナ」(静岡県森町)と協力して企画。ツーリング客の立ち寄り場所を提供し、地元事業者の飲食ブースでもてなす取り組みだ。
 実証実験は22日に始めた。村内を拠点に「ブルーキッチン」として活動する青山香織さんが出店し、午前7時半~10時に開いた。コーヒーや抹茶ラテ、レモネードジュース、パン、ブルーベリーヨーグルトを販売した。
 約50人の来場者にアンケートしたところ、「涼しくて朝の爽やかさを堪能できる」などの回答があった。青山さんは「これまで通過していた豊根村に初めて来たという声もあった。少しでも村の良さを知ってもらい、何度も来てほしい」と話した。
 観光協会によるとツーリング客は東三河だけでなく長野県内からも多かった。「国道151号でつながる場所で立ち寄りやすい場所となっている。今後も観光情報を発信して誘客したい」と語った。
 デイトナ社は設楽町と田原市の観光団体とパートナー協定を結んでおり、両所での朝活カフェも手掛けた。
【安藤聡】
出店した青山さん(同)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 藤城建設 虹の森 光生会 さわらび会 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国