豊橋で「sebobe」開幕  芸術に染まる水上ビル周辺 24日まで

2024/11/24 00:00(公開)
「子ども土曜クラス」の染め物作品=みずのうえ文化センターで

「第21回とよはし都市型アートイベントsebone」が23日、豊橋市の水上ビル周辺を舞台に始まった。24日まで。

 

 実行委員会は地域を盛り上げようとする住民ら有志でつくる。水上ビルやエムキャンパス、「穂の国とよはし劇場プラット」などで地域に縁のあるアーティストらや芸術教室などによる展示会、ショーイベントが開かれる。

 

 水上ビルの「みずのうえ文化センター」3階では「子ども土曜クラス」による子どもたちの作品展があった。紙染めを使った色とりどりのうちわやランタン、紙袋、陶芸作品が並んだ。

 

 プラット2階小研修室では現代詩「風紋の会」など12の個人や団体が作品を展示した。風紋の会は会員の詩や詩集を公開。代表の坂田実さんが月へのロマンと日々の生活をうたった作品「月の影法師」など5作品を朗読した。

 

 風紋の会の朗読会は24日午前11時と午後2時。会員の都築雅さんは「飛び入り参加も歓迎。ぜひこの機会に現代詩に親しんでほしい」と呼び掛けている。

「風紋の会」の現代詩展示=プラットで
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。

岸侑輝

 1988年生まれ。三重県津市出身。
 地元で数年間地域紙の記者を務めた後、某ゲーム会社で企画の仕事などを経験。新型コロナウイルス禍で紆余曲折あって豊橋市で再び地域紙の記者に。地域の人に地域の良いニュースを伝えたい。
 趣味は一口に言うとゲーム。著名なタイトルをすべて網羅しているわけではないが、コンシューマーはファミコン時代から「ドラゴンクエスト」などを親しんでいる。ジャンルは問わず、環境としてはオンライン、カード、ボード、テーブルトークなど手広くプレーしている。
 好きなものは甘いもの。犬派。写真は実家の猫。

最新記事
藤城建設 光生会 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 さわらび会 虹の森 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国

日付で探す