豊橋市三ノ輪町の総合建築業「アラキハウジング」は、完成した新築住宅の見学会を同町で開いている。事前予約制で15日まで。
「高気密」「高断熱」「高耐震構造」など質実剛健な家で定評のあるアラキハウジングと、土地や環境を楽しむユニークなデザインで高い評価を受けている服部信康建築設計事務所(豊山町)がコラボした。
延べ125平方㍍の木造2階建て。豪雪地帯に見られるようなクラシックな切妻屋根が目を引く。一般的な柱や、はりではなく鉄製のアーチ材で支えられ、間仕切りの少ない広々とした空間を創り出している。
東側の大きな窓から自然光を取り入れつつも断熱性を両立。大きなストーブもあって、冬でも温かく過ごしやすい。
壁面にはラワン合板、屋根の骨組みなどには杉を使用。塗装にも工夫があり、手触りの良さなど長年にわたって住み続けることが考えられている。ユニークながら決して奇抜ではない、設計と施工、双方からの心遣いがある。
施主は住み始めて3週間。「朝起きると山から朝日が差し込んでくるすがすがしい光景が見られる。子どもたちも気に入っている。理想をかなえてくれた」と語った。
午後1~同4時。問い合わせはアラキハウジング(0532・61・6157)へ。
購読残数: / 本
1988年生まれ。三重県津市出身。
地元で数年間地域紙の記者を務めた後、某ゲーム会社で企画の仕事などを経験。新型コロナウイルス禍で紆余曲折あって豊橋市で再び地域紙の記者に。地域の人に地域の良いニュースを伝えたい。
趣味は一口に言うとゲーム。著名なタイトルをすべて網羅しているわけではないが、コンシューマーはファミコン時代から「ドラゴンクエスト」などを親しんでいる。ジャンルは問わず、環境としてはオンライン、カード、ボード、テーブルトークなど手広くプレーしている。
好きなものは甘いもの。犬派。写真は実家の猫。
週間ランキング
廃車の寄贈で被災者支援 日本カーシェアリング協会の新プロジェクト県内第1号 【フェニックス】三遠が千葉に2連勝、佐々木選手がB1初ダンク 23号名豊蒲郡バイパス、豊川為当~蒲郡両ICを公開 今年度の全線開通へ工事順調 台湾でB-1グランプリで豊川からも出展 いなり寿司をPR 【豊橋新アリーナ】債務負担や樹木伐採、市武道館など…誤解しやすい点を洗い出し 市議会一般質問で 【豊橋新アリーナ】反対市議らが住民投票条例案提出へ 豊橋でアゼリアカップ3年生大会 優勝は静大附属浜松FC 【12/24まで】豊橋駅南口で市がクリスマスマーケット 本場ドイツ風の屋台がずらり 【豊橋市議会】選挙ビラの内容調査へ 長坂市長の関係者が配布 【豊橋新アリーナ】計画の継続賛否、自公も住民投票条例提案 一本化し26日採決へ日付で探す