豊橋の「アラキハウジング」が新築住宅の見学会

2024/12/15 00:00(公開)
大きな窓と切妻屋根が目を引く家=豊橋市三ノ輪町で

 豊橋市三ノ輪町の総合建築業「アラキハウジング」は、完成した新築住宅の見学会を同町で開いている。事前予約制で15日まで。

 「高気密」「高断熱」「高耐震構造」など質実剛健な家で定評のあるアラキハウジングと、土地や環境を楽しむユニークなデザインで高い評価を受けている服部信康建築設計事務所(豊山町)がコラボした。

 

 延べ125平方㍍の木造2階建て。豪雪地帯に見られるようなクラシックな切妻屋根が目を引く。一般的な柱や、はりではなく鉄製のアーチ材で支えられ、間仕切りの少ない広々とした空間を創り出している。

 

 東側の大きな窓から自然光を取り入れつつも断熱性を両立。大きなストーブもあって、冬でも温かく過ごしやすい。

 

 壁面にはラワン合板、屋根の骨組みなどには杉を使用。塗装にも工夫があり、手触りの良さなど長年にわたって住み続けることが考えられている。ユニークながら決して奇抜ではない、設計と施工、双方からの心遣いがある。

 

 施主は住み始めて3週間。「朝起きると山から朝日が差し込んでくるすがすがしい光景が見られる。子どもたちも気に入っている。理想をかなえてくれた」と語った。

 

 午後1~同4時。問い合わせはアラキハウジング(0532・61・6157)へ。

間仕切りの少ない広々とした屋内
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。

岸侑輝

 1988年生まれ。三重県津市出身。
 地元で数年間地域紙の記者を務めた後、某ゲーム会社で企画の仕事などを経験。新型コロナウイルス禍で紆余曲折あって豊橋市で再び地域紙の記者に。地域の人に地域の良いニュースを伝えたい。
 趣味は一口に言うとゲーム。著名なタイトルをすべて網羅しているわけではないが、コンシューマーはファミコン時代から「ドラゴンクエスト」などを親しんでいる。ジャンルは問わず、環境としてはオンライン、カード、ボード、テーブルトークなど手広くプレーしている。
 好きなものは甘いもの。犬派。写真は実家の猫。

最新記事

日付で探す

光生会 住まいLOVE不動産 さわらび会 藤城建設 虹の森 蒲郡信用金庫 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国