豊橋市民病院は、2024年度の患者満足度調査の結果報告書を公開した。外来患者からは待ち時間や駐車場利便性で低い評価だったものの、それ以外の多くの項目で「非常に満足」や「満足」など高いポイントを得た。
調査は8月19日から始めた。患者とその家族ら付添人が対象。外来は23日までに来院した人、入院は9月6日までに3日以上入院した人に無記名で回答してもらった。有効回答数は外来が1166、入院が563だった。
満足度ポイントは有効回答数から「普通」や「無回答」などの回答を引いた数を母数に、「非常に満足」や「満足」などポジティブ回答数の割合で算出した。
「全体として満足しているか」「次回も受診したいか」「他の方へ紹介したいか」といった総合満足度では、外来と入院の双方からいずれも90点以上の満足度をマークした。
項目別満足度では、外来の「診察待ち時間」「会計待ち時間」「駐車場の利便性」が約30点と低く、ワースト3を占めた。全体的に身だしなみへの評価が高く、全部署で外来と入院双方から98点以上が得られた。言葉遣いや態度、知識や技術への評価も高く、いずれも90点以上を獲得した。
前年比では「面会の時間帯」(入院)が19・8点上がって67・6点だった。次いで「医療費後払いの満足度」(入院)が10・7点上がって97・8点、「患者総合支援センターの満足度」(外来)が9・7点上がって93・7点と好評だった。
個別の意見や要望では、「待ち時間が長い」「駐車場がいつも満車で止められない」などのほか、「待合室が狭すぎる」「待合席付近が暑い」「面会できる時間や条件を緩和してほしい」などの声もあった。
結果の詳細は市民病院ホームページで公開している。
購読残数: / 本
1988年生まれ。三重県津市出身。
地元で数年間地域紙の記者を務めた後、某ゲーム会社で企画の仕事などを経験。新型コロナウイルス禍で紆余曲折あって豊橋市で再び地域紙の記者に。地域の人に地域の良いニュースを伝えたい。
趣味は一口に言うとゲーム。著名なタイトルをすべて網羅しているわけではないが、コンシューマーはファミコン時代から「ドラゴンクエスト」などを親しんでいる。ジャンルは問わず、環境としてはオンライン、カード、ボード、テーブルトークなど手広くプレーしている。
好きなものは甘いもの。犬派。写真は実家の猫。
週間ランキング
新城市でツキノワグマ出没 愛知御津駅にロイヤルエクスプレス停車 沿線5市が特産品などPR ホームは物産展の様相 はつらつ豊橋「一日長」 豊橋中央の高橋大喜地さんにも委嘱 「浜松湖西豊橋道路」二川地区の大部分をトンネル構造に 豊橋市が計画素案の説明会 三遠、西地区首位・長崎に逆転負け 大野HC、若手の成長評価 「ファイトするように」 豊橋市が防災訓練 車中泊など初の取り組み 【インタビュー】「童貞絶滅列島」作者の川崎順平さん「胸を張って生きられる社会に」 豊橋の「ながら・加藤建築」棟梁の加藤さんが東京庵豊川店の水車を修復へ 豊橋市役所で「市民の日」式典 豊橋・西光寺で12月5~6日に「三河酉の市」 巨大熊手に甲子園出場の豊橋中央を祝う模型も日付で探す