豊橋市民病院は、2024年度の患者満足度調査の結果報告書を公開した。外来患者からは待ち時間や駐車場利便性で低い評価だったものの、それ以外の多くの項目で「非常に満足」や「満足」など高いポイントを得た。
調査は8月19日から始めた。患者とその家族ら付添人が対象。外来は23日までに来院した人、入院は9月6日までに3日以上入院した人に無記名で回答してもらった。有効回答数は外来が1166、入院が563だった。
満足度ポイントは有効回答数から「普通」や「無回答」などの回答を引いた数を母数に、「非常に満足」や「満足」などポジティブ回答数の割合で算出した。
「全体として満足しているか」「次回も受診したいか」「他の方へ紹介したいか」といった総合満足度では、外来と入院の双方からいずれも90点以上の満足度をマークした。
項目別満足度では、外来の「診察待ち時間」「会計待ち時間」「駐車場の利便性」が約30点と低く、ワースト3を占めた。全体的に身だしなみへの評価が高く、全部署で外来と入院双方から98点以上が得られた。言葉遣いや態度、知識や技術への評価も高く、いずれも90点以上を獲得した。
前年比では「面会の時間帯」(入院)が19・8点上がって67・6点だった。次いで「医療費後払いの満足度」(入院)が10・7点上がって97・8点、「患者総合支援センターの満足度」(外来)が9・7点上がって93・7点と好評だった。
個別の意見や要望では、「待ち時間が長い」「駐車場がいつも満車で止められない」などのほか、「待合室が狭すぎる」「待合席付近が暑い」「面会できる時間や条件を緩和してほしい」などの声もあった。
結果の詳細は市民病院ホームページで公開している。
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1988年生まれ。三重県津市出身。
地元で数年間地域紙の記者を務めた後、某ゲーム会社で企画の仕事などを経験。新型コロナウイルス禍で紆余曲折あって豊橋市で再び地域紙の記者に。地域の人に地域の良いニュースを伝えたい。
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