6434人が亡くなった阪神大震災は17日、発災から30年になった。豊橋駅東口ペデストリアンデッキでは、桜丘高校の生徒たちが追悼集会を開いた。
被災地の高齢者らと交流を続ける生徒の団体「孫便りの会」が主催。生徒ら約150人が参加した。
集会では最初に、桜丘高校の和太鼓部の演奏があった。続いて阪神大震災の発生時刻の半日後にあたる午後5時46分に、神戸市の方角へ向けて全員が黙とうをささげた。
ペットボトル製の灯籠を並べて「よりそう1・17」の文字を表した。
主催した会副代表の長谷匡洋さん(3年)は「被災者に少しでも寄り添っていきたいという思いと、風化させないために次世代に伝えていきたい。すべての人が南海トラフ地震など大きな災害に備えるきっかけとしてくれればうれしい」と話した。
購読残数: / 本
鎌倉市出身の45歳で四人の子育て真っ最中。NHK記者として11年仕事をしてきた。その後、豊橋に住んで今年で10年目。東三河地域でいまだ日の目を見ぬ素晴らしい取り組みをしている企業に東愛知新聞で光を当てることができるよう取材している。趣味はサッカーと筋トレ。
週間ランキング
【三遠ネオフェニックス】大野篤史HCの初退場劇に奮起 仙台89ERSに勝利 NHK「サラメシ」に豊橋出身の画家松井守男さんの愛した「うな重」が登場 16日午後8時15分から放送 【豊橋新アリーナ】長坂市長が議会に再議申し立てへ 契約解除に議決を要する改正条例に対し 【新アリーナ】フェニックス「豊橋市DAY」で長坂尚登市長が観戦、報道陣の取材には応じず 箱根駅伝から1週間 東三河出身の吉居駿恭、浅井皓貴、近田陽路の3選手が次の目標語る 豊橋市長の新アリーナ中止方針 「まちの社会的信頼損ねる」 神野商議所会頭が警鐘 【陸上】吉居大和選手が次の目標語る 来年こそは「王座奪還」 ニューイヤー駅伝1区で力走 【三遠ネオフェニックス】大野篤史HC不在もホーム豊橋で仙台に快勝 リーグ最多得点差などマーク 2月16日に国道23号BP全通記念のウオーキングイベント 【豊橋新アリーナ】長坂尚登市長 契約解除の議決要件盛る条例改正に再議 29日の臨時会で審議やり直しへ日付で探す