新城市のダブル選 26日に投開票

2025/10/25 00:00(公開)
期日前投票所に入る有権者=鳳来支所で

 任期満了に伴う新城市長選と市議選は26日に投開票される。市長選に立候補しているのはいずれも無所属で、届け出順に前市議のカークランド陽子氏(51)と、現職の下江洋行氏(60)。人口減少が続く中、今後のまちづくりが争点となっている。市議選(定数18)は19人が立候補した。

 

 カークランド氏は街頭活動に専念している。「市政に新しい空気と視点を。市民が誇れる新城をつくる」と行政改革と有機農業の推進を訴える。自身のYouTubeチャンネルやインスタグラムなどで政策を伝える。最終日の25日は期間中初めての演説会を開く。

 

 下江氏は個人演説会を開いて支持の拡大に努める。1期4年間の実績を強調し、産業振興のために新たな企業用地確保と、高齢者の社会参加寿命の延伸、中心部への人口集積を図る政策を説明。「人口減少に耐えうるよう変革を進めていく」と語る。25日夜には決起集会を開く。

 

 期日前投票者数は23日現在で4806人。衆院選を含めたトリプル選だった前回からは同期比で1052人少ない。

 

 開票は26日午後9時半から新城小学校で。結了予定は市長選が同11時半、市議選が27日午前0時半。開票速報は9時40分から30分ごとに、会場で掲示するほか市のホームページで。

 

 前回(2021年10月)の市長選は新人2人が立候補し、投票率は72・62%。市議選は21人が出馬し、投票率は72・61%だった。

 

 

続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。

安藤聡

浜松市出身。大学卒業後、母親の実家があった豊橋市に住む。スポーツを皮切りに、蒲郡市政担当15年を経て現在新城市と北設楽郡を担当する。映画ロケの炊き出しからご当地グルメとなった「ガマゴリうどん」など、まちぐるみで取り組む姿を取材するのが好き。

最新記事

日付で探す

さわらび会 光生会 住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 虹の森 藤城建設
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国