元職で弁護士の辻恵氏が22日、豊橋市役所で記者会見し、次期衆院選にれいわ新選組の候補として愛知15区から出馬すると表明した。「減税と現金給付で国民の命と暮らしを守る。日本の経済を立て直すため、軍事大国化に反対し、平和を世界に発信できる国づくりをしたい」と訴えた。
今回の解散を「大義名分や、具体的な成果がない中での解散権の乱用だ。選挙をやっている暇はない」と批判した。また「国民の暮らしが危ないだけではなく、日本の憲法体制が危ない。日本の民主主義、政党政治が危ない。命と暮らし、生活を守るのが政治の役割だ」と述べた。
前回の衆院選を振り返り、10%の得票を目指す。「豊橋と田原の可能性に注目し、もっと広げていきたい。農業と防災の面を含め、安心して暮らせるまちとして発展できるよう寄り添いたい。前回は勝てなかったが、当地に拠点を構えて衆院議員として頑張ろうという思いは一昨年から変わっていない」と意気込んだ。
購読残数: / 本
1988年生まれ。三重県津市出身。
地元で数年間地域紙の記者を務めた後、某ゲーム会社で企画の仕事などを経験。新型コロナウイルス禍で紆余曲折あって豊橋市で再び地域紙の記者に。地域の人に地域の良いニュースを伝えたい。
趣味は一口に言うとゲーム。著名なタイトルをすべて網羅しているわけではないが、コンシューマーはファミコン時代から「ドラゴンクエスト」などを親しんでいる。ジャンルは問わず、環境としてはオンライン、カード、ボード、テーブルトークなど手広くプレーしている。
好きなものは甘いもの。犬派。写真は実家の猫。
週間ランキング
日付で探す